• イラスト作家・ミカヅキのウェブサイト

    こんばんは、ミカヅキです。
    昨日5/29(土)で、チャリティ公募展「ヒトトトリニデキルコト 2021」が終了しました。

    開催された場所は、神戸市垂水区・滝の茶屋にあるギャラリー・favoritaさん。
    1階にはオーナーさんセレクトの素敵な雑貨やお菓子などが並んでおり、可愛いカフェスペースがあります。

    ギャラリーは2階にあります。

    展示風景

    2階ギャラリーは木の温もりを感じる素敵な空間。
    すべて鳥をモチーフにした作品です。(展示期間中の5/10〜5/16は愛鳥週間)

    絵画、写真、造形……ジャンルを問わず、様々な作品が展示されていました。
    モビールや鳥かご、不思議な大きな卵も。
    『全額寄付』と書かれた作品や商品もありました。

    私が出品した作品

    私は今回、2作品とグッズ販売で参加させていただきました。

    展示DMに使っていただいた作品「Ginger syrup」。
    入り口すぐの壁に展示していただいていました。

    オーナーさんがコメント付きのキャプションを作ってくださり嬉しかったです。
    搬出の際、記念にいただいて帰りました。

    こちらは新作の「Maple syrup」。
    上の作品とタイトルが似ているし、白文鳥がいて黒髪ぱっつんの女の子がいますが……実は全然別物なんです。女の子も別人。

    納品の際、オーナーさんへのお手紙に作品の説明を書いたら、短くまとめてキャプションに書いて下さいました。
    そう、文鳥っていい匂いがするんですよ^^

    今回は作品は2枚とも非売に。
    次回個展を開く時に展示したいなあと思いまして……

    今回のグッズはこんな感じでした。(少し遅れてステッカーも納品。)

    キーホルダーは最終日に完売。(家にはまだ少しありますが)
    たくさんご購入いただき嬉しかったです。ありがとうございました!

    最終日は3時間ほど在廊したのですが、お客様や作家さんとお話しできて楽しかったです。友人も来てくれてとても嬉しかった。

    favoritaさんには本当に長い間お世話になっていて、私の大好きな場所です。
    今の場所に移転される前に、2度個展をさせていただいたこともあります。
    オーナーさんも訪れる方々も皆さんあたたかい方ばかりで、いつも優しい空気が流れています。

    このコロナ禍の中で展示を展示を決行して下さったオーナーさんに感謝。
    久しぶりに展示ができた事が嬉しかったし、自分にとって特別な出逢いもありました。本当にありがとうございました。

    「ヒトトトリニデキルコト」は来年も開催されるそうです。
    もちろん参加させていただく予定です^^
    来年はさらにパワーアップした作品をお見せできるといいなあ。
    次回参加を楽しみにしています。