• イラスト作家・ミカヅキのウェブサイト

    こんばんは、ミカヅキです。
    6/18~7/18の1ヶ月間開催した通販イベントが終わりました。

    Tシャツを新しく発売したのに、外で販売する機会がないな……と思い、1ヶ月という長期イベントにチャレンジ。
    5月に新商品発売の”おうちイベント”を行ったばかりで、その時に沢山ご購入いただいているし、立て続けのイベント開催ってどうかなあ〜?思っていたのですが……
    予想以上にたくさんの方がご注文をくださり、嬉しい驚きでした。
    頑張って特典イラストを描いて良かった〜!!
    初めて通販をご利用される方も多かったです。そして、期間中に数回ご注文くださった方も。
    本当にありがとうございました!!

    【特典の暑中見舞いイラスト】

    毎回の事ですが、イベントを開催する!と決めた後に、「せっかくイベントやるならもっとお得感あった方が……」「オマケもう1個プラスしよう」とか当初の予定から変更してしまう癖があるんですよね。
    暑中見舞いイラストが制作途中の状態で告知をし、さらにそれからきまぐれ新聞を作ることにし……
    ただでさえノロノロしているというのに、さらに自分でやることをどんどん増やして、制作が追いつかず発送が遅れてあせる……というパターン。段取り悪〜(>_<)

    イベント始まってすぐにご注文をくれた方々、お待たせしてしまって申し訳ありませんでした!
    誰も怒らずに待っていてくれて本当にありがたかったです。
    私のきまぐれにお付き合いいただき本当にありがとうございますm(_ _)m

    期間限定商品&SALEについて

    イベントだし普段やらないことを色々やってみようと思い、ちょっと難ありの商品を格安で販売したり、Tシャツを1000円引きで販売したりしました。

    イベント中盤に思いついて用意したポストカードセットも、ありがたいことにご好評いただき、用意した分全てご購入いただけたのでとても嬉しかったです。

    【期間限定ポストカードセット】

    +αのオマケとして、活動初期に制作したポストカードを7.8枚お付けしました。
    とても昔のものですが、思い入れのある絵ばかり。
    今後もポストカードセットを販売することはあると思いますが、活動初期のポストカードを追加で印刷してオマケにすることはありません。今回の内容は今回だけになります^^

    Tシャツの売れ行きも好調で、種類によってはだいぶ在庫が少なくなったものもあります。
    この夏たくさん着ていただけると嬉しいです!!

    通販イベントをして思ったこと

    今回だけに限らず、コロナ禍に入ってから”おうちイベント”と題して通販イベントに力を注いでいるわけですが……
    それを続ける中で気づいたことがあります。
    それは、遠方のお客様に対する親近感がアップしている事!
    私が出展する対面のイベントは、てづバ神戸・てづバ大阪など関西圏が中心なので、遠方のお客様とは少し距離のある状態でした。
    通販イベント中、ご購入いただいたお客様に短いメッセージを書かせていただくのですが、ちょっと遠くに住んでいるお友達や親戚に手紙を書いているような気持ちになります。実際に会ったことがなくてもそう思います。
    そこは、確実にSNSの力だな〜と思います。
    しょっちゅうRTやいいねをくれたりすると、自然と覚えますからね。

    直接お会いしているお馴染みのお客様に関しては、すっかり長年のお付き合いになる方も多く……勝手に親戚のように思っています。本当の親戚よりも会う機会が多いですし。
    フォローしてなくても、時々twitter覗いたりもしますよ。笑

    そんな感じで、イベントをする中で新たに感じる事、そこから考える事、たくさんありました。
    改めて通販イベントで色々やってみて良かったと感じています。

    今後の予定

    ・8月下旬に大阪で企画展に参加予定 (詳細は近日お知らせします)

    ・12月 対面イベント(てづバ大阪 / OSAKA アート&てづくりバザール)申し込み予定 ※日数未定

    ・12月 通販イベント ※日程未定

    今のところこういう予定です。
    イベントは抽選だし、どれも詳細書いてなくて(決められてなくて)あくまで仮の予定になりますが……
    今の目標は、冬に必ず何かしらのアイテムを作る事!!
    ですので、万が一てづバに落選した場合も通販イベントを行う予定です。
    楽しみに待っていていただけると嬉しいです^^

    こういうことを考えていると、1年ってあっという間だな〜と思います。
    12月、大阪で久しぶりの皆様にお会いできることを願って……
    その際、自信を持ってお見せできるような可愛いアイテムを発売できるように制作頑張ります。

    それではこの辺で。
    最後までお読みいただきありがとうございました!