• イラスト作家・ミカヅキのウェブサイト

    12月前半に秋の京都・嵐山で、新作ロンT着用写真の撮影をしました。
    前日はザザ降りの雨。
    お天気が心配でしたがちょうど良い具合の曇り空で、少し濡れた紅葉が美しかったです。

    モデル紹介

    今回モデルをしてくれたのは、画家のかわのめぐみさん。
    身近にある景色や美しい風景を、ピンク色を使って描き、2ヶ月に一度のペースで精力的に展覧会に出展。
    今勢いに乗っている注目の若手画家です。

    作品タイトル「寝起き3秒」

    かわのさんの最近の作品には、動物が多く登場しています。
    特にその中でも犬が描かれていることが多い。
    大型犬や、ぬいぐるみのようなコロコロした犬……

    作品タイトル「早く行こう」
    作品タイトル「お披露目」
    作品タイトル「怖いからだっこして」
    作品タイトル「初めての雨」

    今回写真を撮るにあたり、せっかく画家のかわのさんを撮るのだから、彼女の持つ世界観と少しでもリンクできたら……と思いました。

    大きな付け襟が可愛いコーディネートは、全てかわのさん自身によるものです。
    かわのさん作品の中に出てくるような和の雰囲気漂う風景の中で、犬のぬいぐるみを連れて。
    私主体の世界観ではなく、かわのさんの作品に近付けた方が自然で良い雰囲気になる気がしたので、
    「ミカヅキ新作ロンT写真を撮る」という目的から、「ミカヅキロンTを着たかわのめぐみさんを、かわのさんの作品を意識したシチュエーションで撮る」というテーマに変えました。

    自分以外の人の世界観を意識して写真を撮ることは自分にとって初めての体験で、面白かったです。
    私は写真を撮るのが上手ではないので、作品撮り…と言う自信はありませんが、気持ち的にはそんな感覚です。
    上から5枚目の写真が特にお気に入り。

    犬のぬいぐるみについて

    写真の中でかわのさんが持っているぬいぐるみは、私の大切な友人の高田ミカちゃん(jealousy)が制作したぬいぐるみです。
    ぬいぐるみ犬の名前は海苔ちゃん。(耳が海苔みたいだから、との事です)
    好きな存在同士が一緒にいる感じは見ていてほっこりする。

    色々話をしながらパシャパシャとシャッターを押し、撮影は45分ほどで終了。
    かわのさんと一緒に何かをする、というのも初めてだったし、色々話もたくさんできてとても楽しかったです。

    終始笑いながら撮影〜^^♪

    写真で着用してもらったロンTは、現在通販にて販売中です。
    (ご好評いただき、在庫僅かとなりました。)
    ミカヅキ商品ページ https://ctbm.theshop.jp/categories/2320422

    かわのめぐみさんの展示情報

    現在開催中の展示です。
    お近くに行かれる際はぜひ足を運んでみて下さい。

    「アトリエ三月年末展」
    ⚫︎2021年12月17日(金)-12月26日(日)
    ⚫︎平日15:00-19:00、土日祝13:00-19:00 水木休み 
    https://www.sangatsu.net/posts/24312061?categoryIds=838087

    おわりに

    私が所有する、かわのさんの作品を載せます。
    自室のお気に入りスペースです。

    (中央)  作品タイトル「あの日の月」
    (左)  作品タイトル「雨雲」

    私自身も大好きなピンク色。
    穏やかな空気が流れるような作品たち。
    優しい色づかいの中に、どこか少しさみしさも感じる。
    そばに置きたくなる絵です。

    かわのさんの活動、来年はこれまで以上に忙しくなりそうだとか……
    これからのご活躍に期待しています!