• イラスト作家・ミカヅキのウェブサイト

    こんばんは、ミカヅキです。
    先日、ホームページとSNSにてづバ神戸VOL.12の出展情報をアップしました。
    そして、ポスター画像解禁……!!

    なんと、今回のメインビジュアルを担当させていただきました!
    SNSにも書きましたが、いつかこういうお話をいただけたら……と思っていたので感激です。
    自分にとって、てづバは初期からずっと出展し続けている大切なイベントなので、喜びもひとしお。
    しかも地元神戸のイベント!地元のイベントに関われて光栄です……!!

    今回の制作にあたり、てづバご担当者様からのご要望は「神戸っぽい感じの、ミカヅキさんらしいイラストで」という内容でした。うーん、ほぼ自由ですね……!!
    せっかく好きにやらせてもらえるんだから、私なりにてづバの楽しい雰囲気をイラストで伝えたい!と思い、『てづバにやってきた女の子たちがあちこちのブースに目を奪われている様子』をイメージしたイラスト、そして、イラスト周りに出展作家様による作品写真を載せていただくようにイメージ画像を作って提案させていただきました。

    「神戸らしさ」は、女の子たちのファッションに落とし込むことにしました。みんなしっかりエコバッグを持参しています。(真ん中の子は買いすぎて容量オーバーし、紙袋も混ざっていますけど……)

    どういう部分が神戸っぽいのかと言いますと……
    左から
    ベレー帽の女の子→風見鶏(北野異人館)
    ワンピースの女の子→パンダ(王子動物園のタンタン)
    真ん中の女の子→イカリマーク(錨山のマーク&神戸の街を歩いていそうな雰囲気のファッション)
    サロペットの女の子→マリンコーデ(神戸港)
    パーカーの女の子→ポートタワー柄バッグ(メリケンパーク)
    ……という感じです。

    5人いるので配色が難しく、色を決めるのにかなり苦戦しました。
    それぞれの服の柄は全て一から制作したオリジナルになります。線を引いて、地道〜にチェック柄を作りました。
    自作のスクリーントーンを貼るような感じで制作しました。デジタル上でのアナログ感……笑
    ポートタワー柄が特に難しかった!ポートタワーイラストのバッグにするか、テキスタイル風にするか、何度も作り直して今の感じに落ち着きました。

    仕上がった画像をいただいて驚いたのがこちら。チラシ裏面のデザイン。

    パッと見て受けた印象は、「イラストの中のパンフレットと似てる……!」
    カラーを合わせてくださったんだなと配慮を感じました。感動!

    オモテのイラストの上に配置された出展者の皆様の作品も、よく見ると一人一人のキャラの雰囲気に合ってる……!
    それぞれの女の子たちが見てときめいたものをイメージしてくれたのかな、と思いました。
    センスばっちりのデザイナー様、イメージ通りの雰囲気に仕上げてくれてとても嬉しかったです。

    このチラシは色々なところで配布・掲示されると思います。もし見つけたらぜひ貰ってくださいね。
    ポートライナーにもミニポスターが掲示されます。印刷物以外ではてづバホームページにも(^^)♪

    てづバに行った事のない方が、このチラシやポスターを見て興味を持ってくれたらいいなあ〜とか、
    私を応援してくれているお客様が喜んでくれたらいいなあ〜とか、色々思いながらワクワクしています。

    最後に、今回の5人の女の子キャラたちは2019年に制作したこちらの作品の子達です。

    この時は音楽フェスの客席が舞台でした。みんな同じTシャツを思い思いに着こなして楽しんでいる様子を描きました。
    今回の会場はショッピングなので、デニムの子がスカートを履いていたり、パンプスを履いていたり、お出かけ先に合わせて服装を選んでいるところもポイントだったりします。あと、髪型やメイクをちょこっとアップデートしていたり。

    作画の方法については、2019年の作品は手描きの線画にPhotoshop着彩、今回の作品はCLIPSTUDIOで制作しました。
    デジタルで描くのはまだまだスローペースですが、描いていてとても楽しかったです!

    てづバ神戸にはこちらのイラストグッズを作って持っていく予定ですので(ステッカーは確定!)、来られた際はぜひチェックしていただけると嬉しいです。
    その他、既存商品(Tシャツやバッグ、雑貨など)をフルラインナップでご用意してお待ちしています。
    (※ミカヅキブースでのお買い物は現金のみとなっております。ご了承ください。また、エコバッグをご持参いただけると助かります。)

    1年ぶりのイベント出展、皆様にお会いできることを心より楽しみにしています(^^)!!

    最後までお読みくださりありがとうございました!!

    アート&てづくりバザール in KOBE VOL.12

    2023年5月3日(水祝)4日(木祝) 10時〜17時(最終入場16時半)

    神戸国際展示場3号館

    神戸市中央区港島中町6-11-1 ([三宮]からポートライナーで[市民広場]駅下車すぐ)

    【入場料】当日券800円 前売券700円 時間指定前売券(15-17時)500円

    アート&てづくりバザール 公式ホームページ

    ※キャリーケースなどの大きなお荷物での入場は禁止となっておりますのでご注意ください。
    ご来場の前に公式ホームページをご覧いただけますようお願いします。