• イラスト作家・ミカヅキのホームページ
    Pocket
    LINEで送る

    1/30(木)、お世話になっている方からご縁をいただき、大阪の中学校の職業講話のゲスト講師を務めさせていただきました。

    私以外にも様々な職種の方が5名来ておられました。

    それぞれのお仕事についてのお話や実際に体験してもらう授業を行い、
    5・6時間目の各45分を2回、約25人ずつが受講してくれました。
    わたしの授業内のワーク体験は、Tシャツのデザイン。
    テンプレートを用意して、自由なテーマで描いてもらいました。
    最近私がデザインしたTシャツを見本としてご紹介。
    嵯峨美のスタッフT、泉茉里ちゃんT、オリジナルT。
    可愛い〜って声も聞こえて嬉しかったです^^
    あと、自分が中学生の頃〜イラストの仕事をするまでのお話もさせていただきました。
    皆さん真剣に聞いてくれていました。

    授業終わりに一人一人とお話する時間がなかったので、楽しんで貰えたかな〜と不安でしたが…
    授業後に案内してくれた生徒さんから、「わかりやすかったし楽しかったです」と言って貰えてホッとしました。

    あと、受講してくれた生徒さんが、わたしのカンバッジをペンケースに付けてきてくれてビックリ!
    通販で買ってくれたそうです。感激…!!
    授業を受ける前に先生の事をWEBで調べてみよう、という意識の高さに驚きでした。

    貴重な体験をさせていただき、勉強になりました。
    中学校の皆様、お世話になった皆様、ありがとうございました!

    Pocket
    LINEで送る


    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA