• イラスト作家・ミカヅキのウェブサイト

    こんにちは、ミカヅキです。
    大晦日ということで、今年1年をざっくりふり返ってみようと思います。

    今年は私にとって怒涛の1年でした。
    4月、非常勤教員として9年間勤めた嵯峨美術大学の特任教員に着任しました。

    いつもお世話になっている、キャラクターデザイン領域教授の安斎レオ先生と。

    年始から特任教員に就く為のさまざまな試練にアタフタし、着任後も初めての経験が多々あり緊張の連続でした。

    そんな中、密かに願っていたてづバ神戸(アート&てづくりバザールin神戸)のメインビジュアルに抜擢していただき、感激。忙しい時ほどチャンスはやってくるもんですね。
    地元イベントのメインを飾れることは本当に感慨深かったです。
    てづバ運営の皆様と相談しながらの制作はとても楽しいものでした。作家の意向に細かく寄り添いながら進めて下さった担当者様に感謝。

    ポートライナーの車内広告掲示や、テレビCMなど、さまざまなメディアで使用していただきました。

    開催当日はたくさんのお客様が私のブースに来て下さいました。
    このポスターをきっかけにお買い物に来てくださった方も。
    そして、いつものお客様たちは私の絵がてづバポスターになったことを喜んでくれて……とっても愛を感じました。

    一番左のキャラのモデルになってくれた友人・kcoちゃんがキャラに寄せた服装で遊びに来てくれました。

    この日から個展「洒々落々」のDMを配布。
    派手に宣伝するぞ〜と意気込み、宣伝うちわをたくさん作ってお客様に配布しました。

    てづバ神戸が終了したら、次は大学のオープンキャンパスでの学内個展。

    5月のオープンキャンパスでのミカヅキ展

    さらに7月にも「ミカヅキアーカイブ展」!

    夏の個展前だったので色々大変ではありましたが、皆さんに支えていただき無事にクリアできました。お手伝いしてくれた学生・助手の皆さんに囲まれ、嬉しがる私。笑

    そして、いよいよ8月。学外では4年ぶりの個展。

    タイトルの筆文字は光誉祐華ちゃんにお願いし、書いていただきました。

    コロナ禍で描き溜めた作品群。

    こちらはグッズコーナー。

    この個展に合わせて、初の小冊子「みZine」を発行しました。
    ふとした思いつきから、すごい熱量で進めた企画……。特集の「あまさき倫公里×シオリーナCh.対談」は、当日までお互いに相手のことを知らせず、会って即スタート!というかなり無茶なことをしました。「面白そう」と言って快諾してくれたお二人には本当に感謝。
    作品制作と並行して、インタビュー、写真撮影、文字起こし、編集、デザイン、校正……初めて尽くしでヨレヨレになりながらの制作。無事に形になって良かったです。
    2人をモデルに絵を描いた作品のメイキングも収録しました。
    作品を使用したアクリルキーホルダー・アクリルスタンドも制作。

    個展会期中の土日は倫公里ちゃんがドリンク販売のお手伝いをしてくれました。
    (お手伝いと言いつつ、私は一切作っていません。まかせっきりだった……!笑)
    本当にあれこれサポートしてくれて、大変お世話になりました!

    9/2(日)はシオリーナちゃんと倫公里ちゃんがゲスト在廊してくれるというスペシャルデー。
    たくさんのお客様が集まって下さいました。

    お天気にも恵まれ、大盛況(だったと思う!)で個展は幕を閉じました。
    作品を多数お迎えいただき感動。差し入れもたくさんいただきました。それぞれのお心遣いが嬉しかった……!ありがとうございます。

    9月からはしばらく放心気味でした。個展って本当にエネルギーがいるので、通常運転に戻すのも時間がかかります。
    でも体調を崩すこともなく、元気に過ごしました。大学の研修旅行にも参加しました(^^)

    12月は恒例・冬のてづバ大阪。

    ちょっと喉の調子が悪く、むせて咳き込んだりご心配もおかけしました……(まさかの咳喘息でした。)

    仲良しペアルックで来てくださったお馴染みのお客様ご夫婦♪

    1月の展示もあるから、なかなか来てもらいにくいかな?と思いましたが、たくさんの方が足を運んでくださり嬉しかったです。

    そして、てづバ終了後からはひたすら次の展示「新春福々展」の準備をしています。(今日も!笑)

    1/6(土)〜神戸・湊川で新春福々展を開催します!

    〈会期〉2024年1月6日(土)〜1/14(日)  ※木曜休

    〈営業時間〉12時〜19時
    〈会場〉スタジオオレンジ

    兵庫県神戸市兵庫区荒田町4-3-4 1F

    〈ご入場について〉会場はカフェギャラリーになります。ご来場の際はカフェメニューをワンオーダーお願いいたします。

    〈お支払いについて〉 会場でお買い物いただく際のお支払いは現金のみとなります。何卒ご了承ください。

    ⚫︎ミカヅキ在廊につきまして
     会期内の 1/11(木)12(金)は不在です。 それ以外は毎日在廊予定です。

    2019年以来の、スタジオオレンジさんでの開催です。
    オレンジさんの営業再開をずっとずっと待っていた1人なので嬉しい!

    夏の個展で出さなかった冬作品を飾りたいがために企画した展示イベント。
    新年らしく、干支やえべっさんにまつわる作品を並べます。夏の個展での作品も3点だけ並べますが、他はガラリと違うラインナップで、約20点を展示予定です。

    スタジオオレンジさんは現在カフェ営業をメインとされていますので、今回の展示はカフェメニューのワンオーダー制となります。
    ドリンク・フードともワンコイン!メニューは種類豊富ですので、甘いものやコーヒーが苦手な方もご心配なく。
    (メニューはまだ公開していませんが、手描きメニューを作りますのでちょっと待ってて下さい……!)

    会期中、わたしは 1/11(木)12(金)以外は毎日在廊します。在廊時にはお品書き以外のミニイベントもできたらいいなと考え中……。
    絵に囲まれた空間で、温かいものをいただきながら、皆様と新年のご挨拶ができましたら幸いです。作品にまつわる話も大歓迎です。
    2023年から展示続きですが、今回の「新春福々展」を終えたらしばらくは予定していませんので、この機会にぜひ足をお運び下さい。

    また、会場からは「柳原のえべっさん」として知られている、兵庫・柳原蛭子神社へ徒歩で行くこともできますよ。

    グッズ情報

    できたてホヤホヤのグッズお品書きを載せますね。
    今回は展示内容に関係するものに絞って販売する予定です。

    ブックカバーを1デザイン追加しました!
    印刷が綺麗でとってもいい仕上がり。ぜひ会場でお手に取ってご覧ください。


    こんな感じで、本当に充実した1年を過ごすことができました。
    忙しすぎてちょっときつい時もありましたが、いろんな方に助けてもらったおかげでやり切ることができました。本当に感謝です。

    最後に少し文鳥話を。

    桜文鳥・ちよじの1年間

    今年1月はまだまだこどもだった桜文鳥のちよじ。
    お迎え直後の健康診断で、体内に菌がいることが判明。しばらく通院し、1ヶ月間お薬を飲ませました。
    無事に菌は消滅!

    1年でガラリと変身!可愛く元気に育ってくれました。

    先日まさかの産卵をし、びっくり仰天でした。
    雌はお世話が難しいと聞きますが、本当に大変なんだなと実感。産卵は命にかかわりますからね……。
    幸い、ちよじは産卵後も調子良く過ごしていますが、引き続き体調管理に気をつけてお世話していきます。

    ちよじが産んだ卵。おそらく無精卵(雛が孵らないもの)です。温める様子もなく、ほったらかしです……汗

    ちよじは白文鳥・プク(4歳)に片思い中……!
    プクはそんなちよじの気持ちをよそに、毎日歌い踊りながら元気に暮らしています。笑
    片思いでも卵が生まれちゃう不思議。

    それではこの辺で。
    今年1年、わたしの活動を追ってくださった皆様!本当にありがとうございました!
    来年もどうぞよろしくお願いいたします。