• イラスト作家・ミカヅキのウェブサイト

    こんばんは、ミカヅキです。
    あっという間に2021年も終わり。
    今年はイベントにもあまり出ず準備ばっかりしていた気がします。
    4月に1日だけイベント出展し、それからだいぶ間隔が空いて12月にやっとてづバ(OSAKAアート&てづくりバザール)に出展し、やっと一息ついたらもう年末。なんだかまだピンと来ていませんが……
    今年1年の活動を振り返りたいと思います。

    イベント出展の思い出

    4/11 神戸ハンドメイドマルシェ

    仲良しの作家・高田ミカちゃん(Jealousy)と、1日だけ出展。
    小さなブースを半分この極小スペースだったので、文鳥シリーズをメインに、動物が登場するイラストグッズだけに絞って展示販売しました。初の試み。

    ミカヅキ × Jealousyブース

    めっちゃ強いフェイスシールド仕様の我々。

    たしか緊急事態宣言中だったよな〜?と思って調べたら違いました。まん延防止等措置実施期間。
    まん防って言葉がもう懐かしく感じる。

    12/11.12 OSAKAアート&てづくりバザールvol.38

    GWのてづバ神戸が夏に延期になり、都合が合わずキャンセル。
    秋イベントも見送り、2回目のイベント出展は冬。
    ミカヅキ単体としてズラーっと商品を並べたのは、今年この1度だけです。
    こんな事今までにほとんどなかったなあ。

    等身大っぽいシッポちゃんポスターのフォトスポット、ご好評いただき嬉しかった!

    久々すぎる出展が楽しみすぎて、かなりウキウキしていきました。
    初日、朝一番にお馴染みのお客様が何人も来てくださり、準備が整っておらずご迷惑をおかけしたりテンパったりしてしまいましたが……(^^;)皆様の優しい対応にジーン。ほんとすみませんでした。

    お買い物してくださったお客様には、その場でイラストを描きました。
    こういうの久々だったから結構緊張……
    失敗したら恥ずかしいので、ちょっと練習していきました。笑

    イベント中に撮っていただいた動画!てんやわんやで散らかってますが……笑

    想像以上にいろんな方にお会いできて嬉しかったです。
    いつもお馴染みのお客様、大学でお世話になっている先生、学生さんまで!感激でした……!
    コロナが流行り出してから全くお会いできなかったお客様が来て下さったことにもホッとした。
    色々と大変な中予定を立ててお越しいただき、本当にありがとうございました。
    差し入れもとっても嬉しかったです。
    家での作業の合間にお菓子をつまんではホッコリさせて貰っています(^^)♪お気遣いに感謝!!

    撤収前の一コマ

    最後に記念写真撮った時の……撮られる準備中の私。
    正面向いた写真は顔に疲れが出ていたので載せません。笑

    シッポちゃんのスカジャンは実は私が持っているお気に入りのスカジャンを参考にしました。
    10数年前に購入した物。着るのはかな〜り久々でした。

    通販イベントの思い出

    外に出なかった分、通販イベントはたくさんしました。
    春・夏・冬と、1年に3回も。
    毎回たくさんご注文いただき、かなりありがたかったです。
    夏は通販イベントのみだったので、イラストを描き下ろしたり。
    初のセリフ入りイラスト、ほんの短い言葉が入っているだけではあるけど、自分の中では実験的で楽しかったな。
    この2人、またそのうち描きたいです。
    ずーっと「名前決めなきゃ」と言ったまま発表しないままなんですが……
    ショートカットの子が「ミリちゃん」という名前で、ツインテールの子はいまだに決まっていません。汗
    次回登場するときには必ず。


    コロナで遠征できないからという理由で通販イベントを始めましたが、もともと地元神戸や大阪以外はごくたま〜に東京や広島に行くくらい……という感じで、自分的には色々な場所に行っている感覚でしたが、コロナじゃなくても行けてない場所がほとんどだったわ、と気づきました。
    自分が訪れた事のない土地の方からのご注文も多く、驚きました。
    なので、これからも新作を発売する度に通販イベントはしていきたいなあと思っています。

    あと、通販イベントをするようになってから、毎回のイベントでご注文をいただく度にちょっとしたお手紙を書いたり、メッセージをやりとりして楽しかったです。
    遠方のお客様や、お会いした事はないけど何度も購入して下さっているお客様と、以前より少し距離が縮まった気がします。
    「〇〇さんや〇〇さん、そういえば会った事ないんだった。」みたいな感じ。直接の知り合いよりも、通販で購入してくれるお客様の方が連絡取る回数多かったりしますからね。
    本当はインスタライブとかtwitterのスペース機能とか活用したらもっとイベント感出るんだろうな……と思うんですが、ただでさえ準備にあせっている状態なので、慣れないことにチャレンジする勇気は出ませんでした(^^;)
    そのうちお会いできる日が来たらいいな。その時を楽しみにしています!

    展示の思い出

    今年は2つのグループ展に出展しました。

    5/12~29「ヒトトトリニデキルコト」

    長年お世話になっているギャラリー・favoritaさんの公募展です。
    展示DMのメインビジュアルに私の作品を起用していただきました。嬉しかったな〜。

    8/26~29 「令和絵師展」

    大学でお世話になっている安斎レオ先生プロデュースの展覧会です。
    会場は難波の「LAUGH & PEACE ART GALLERY」。

    大学に勤め出してもう7年目ですが、学生さんと一緒に展示するのは初めてでした。
    自分が担当したクラスの卒業生と一緒に並んだのも嬉しかった。

    キャンバスにアクリル絵の具で制作

    8月は体調を崩して人生初の入院(!)をしたりで、締め切りの前日まで描いていました。(描き始めるのも遅かったんですけど)

    ヒトトトリ展、令和絵師展ともに今回は非売で展示させていただいたので、作品は現在も手元にあります。
    また何かのタイミングで展示したいと思っています。


    色々あった年ではありましたが、体調も割と短期間で戻ったし、なんだかんだで充実した1年だったなあと感じています。

    今月のてづバ大阪、そして通販イベントにて、新作をはじめ沢山の商品をご購入いただいたおかげで次シーズンのイベント出展資金や次の新作に向けての制作費が確保できました。本当にありがとうございます!
    次の活動にしっかり繋げたいと思います。また年が明けたら来年の予定について書きますね。

    作家活動を応援してくれている皆様へ

    私はグッズ制作・販売を主体にしているので、やっぱりお客様がいてくれてこそ自分の活動が成り立つ、ということを常々感じています。
    基本的にSNSやブログには暗いことを書きませんが、落ち着かない世の中で常に気持ちに余裕を持って活動するのは難しい時もあります。「商品こんなにたくさん作ったけど、売れなかったらどうしよ?」って不安になったりとか。
    在庫を抱えるのが不安であれば全て受注生産にすればいいのですが、単に出来上がった商品を自分の目で確認してから、納得いく仕上がりの物を「新作モリモリ作ったよ!みてみて!ジャジャーン!!」ってお披露目するのが好きなんですよね。
    少々リスクはあるのでしんどい時もありますし、これまでの経験上だいぶ慎重に数を決めるようになりましたが(いっぱい頭を打ったので 笑)、自分の好きなスタイルで作家活動を続けていられる事にとても感謝しています。
    いつも応援してくれて、商品を購入して下さって、本当にありがとうございます。
    今後も、「欲しい!」と思ってもらえるような商品を作れるように、頑張っていきます!
    描くペースが遅すぎるので、もっとたくさん描けるようになりたい。

    思うことも色々書いた事だし、この辺で締めさせていただきたいと思います。
    最後まで読んでくださりありがとうございました。
    寒い日々が続きますが、温かくして良いお年をお迎えください。