• イラスト作家・ミカヅキのウェブサイト

    あっという間に今年も終わりです。

    2020年という年は、ミレニアム(2000年)の時みたいにお祭りっぽいムードがある年かと思っていましたが、全然違いました。
    初めての事ばかりで、変化を感じる年でした。

    私個人の生活の中では、この1年は悪い年ではありませんでした。
    もっと自分に向き合って、ひとつひとつキチンとしていこう。と軌道修正するような時間をたくさん持てました。

    イラスト作家としての自分の動き方を見直したり、SNSにばかり気を取られて長らく放置していたホームページを立て直したり。
    イラストページ以外の記載内容に悩んでいる部分もあったのですが、友人がサポートしてくれたおかげでしっかりホームといえる形になったと思います。
    私はあまり人に相談をしないタイプですが、相談したいと思える友人がいてくれること、そして自分の事のように一生懸命考えてくれる友人に心から感謝。


    そしてゆぶね日記の開設。

    OPENした時に書いたお知らせページ↓

    この日記を始めるきっかけは、先程とは別の友人がくれた一言。
    彼女はわたしの本質的な部分を深く理解し、考え方についても評価してくれているのですが、(ありがたすぎる)
    「そういう部分を誰も知らないのは勿体ない気もする」と言ってくれました。

    そのひとことが自信をくれて、もっと内面をだしても良いのかな…、良いのかも。と思い、ゆぶね日記開設の後押しとなりました。
    (この時はまだゆぶね日記のイメージもできていなかったし、会ってお互いの話をしている中での会話だったから、これを読んだら「え?もしかして私のこと?」ってなりそう。笑)
    わたしが絶対的に信頼している人です。

    ゆぶね日記には毎週、このブログと同じくらいの長さの文章を書いています。
    OPEN記念特典としてカンバッジ4個セットを制作し年内の配布としましたが、まだ在庫があるので無くなり次第終了とします^^

    ※郵送でのお渡しですので、お名前ご住所を教えていただける方に限ります。

    わたしの2020年作品の中で、一番多くの方に見てもらえたのはやっぱりこちらかな〜と思います。

    キラキラおめめのアマビエ様。今年たくさん活躍してくれました。

    待ち受け画面配布から始まり、同デザインのステッカーを制作。
    合計2000枚程作って、大半を配布しました。
    (現在も通販のオマケとして同梱したり、直接お会いした人に手渡しするなど、引き続き配付中)


    こういった動きをするのは初めてだったし、どうしようかと悩んだりもしましたが、お世話になっているお店で配布・設置していただく事で、そのお店のお客様に少しホッコリしてもらう事くらいはできるかも?と思い、作りはじめました。
    心のこもった文字を書いてくれた光誉祐華ちゃんに本当に感謝。
    ステッカーを直接手渡しでプレゼントする際も「この文字は、奈良の可愛いお坊さんが書いてくれた文字ですよ」と伝える事で、場が盛り上がる事も多々ありました。
    「なんか効果ありそう!」「これで安心」って言ってもらえたり^^
    お世話になっている嵯峨美でも沢山配布して下さいました。

    待ち受け画面配布開始の際に書いた記事↓


    外での活動について。

    イベント大好きな私ですが、今年初めてイベント出展したのが11月。
    前回の出展から丸1年も空くなんて、こんな事は活動始まって以来かも。
    状況が変わってしまい、いつも顔なじみの皆様はどうしているんだろう?とチラチラSNSを見てみたり。(フォローしていなくても、ある程度は把握しているつもりです)

    11/21のイベント・てづバ大阪当日は自分なりにしっかり感染対策をして臨みました。
    広めのブース、除菌グッズ持参、マスク・フェイスシールド着用。

    写真では伝わりにくいですが、横長(4m)のブースでゆったり並べました。

    いつものてづバ大阪に比べるとお客さん少なめでしたが、この状況下にしてはお客さまが多いのでは?という印象でした。

    私個人としては久々のお客様の来訪にウキウキ。
    元気なお顔を見れて嬉しかったです。差し入れも沢山ありがとうございました!

    続いて12/20、21のてづバ神戸。今度は壁のあるブースです。

    てづバ大阪からの1ヶ月の間にコロナ感染者数がグッと増え、お客様だけでなく出展ブースの欠席も目立ちました。
    さすがに暇な時間も多かったですが…まあそりゃそうです。
    ありがたいことに、そんな状況の中でも、おなじみのお客様達が来て下さいました。大変な状況の中、しっかり対策に注意しながらお越し下さり本当に感謝しています。おかげさまで良い時間が過ごせました。とっても楽しかった♪

    状況的にご来場が難しかったお客様もいらっしゃると思います。
    またいつか落ち着いたら遊びにいらして下さいね。
    その日が来るのを楽しみにしています^^



    あと最後に。
    通販でのご購入にもかなり助けられました。
    4月〜5月の自粛期間に行なった”おうちイベント”の特典は手描きイラスト。
    時間もあるし、初めてのことやってみよう〜と思いつき、アクリル着彩に変更。
    想像以上のご注文をいただき、情けないですが疲労困憊で寝込んでしまった事も。今ではいい思い出です。(当時「最初で最後」と書いていたと思いますが、まさに自粛期間だからこそできた事。2度目はございません。笑)

    11月に行なった”新作アイテム販売会”ではペン画を二つ折りのメッセージカードに貼って手作り。
    ワンポイントイラストが入ったメッセージカードの予定だったのに、フルカラーイラストがメインのメッセージ付きカードに自ら変更。
    その方が喜んでもらえるかな〜って。
    アクリルの時ほどではないですが、これもなかなか大変だった。
    全部バラバラのイラストを描こうとするので、1枚1枚考えるところからスタート…
    絵をたくさん描くって本当にパワーがいります。
    たっくさんこなせるイラストレーターやアニメーターの方って凄すぎる。

    ゆぶね日記に以前掲載した画像から、一部をご紹介。


    振り返ってみると、充実した年だったんじゃないかな〜という気がします。
    特に苦しむ事もなく、マイペースに活動できました。
    あ、夏〜秋頃に絵がなかなか描けなくて辛かった時期はありましたけどね。

    2020年、大変な中わたしの活動を応援してくださった皆様。
    本当にありがとうございました!
    冷え込みますので、あたたかくしてお過ごしくださいね。
    どうぞ良いお年をお迎えください。

    (お昼に近所のお店で早めの年越しそば♪美味しかった^^)

    最後までお読みくださりありがとうございました♪